読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開局を夢見る薬剤師の独り言

医療用医薬品、OTC、漢方薬(中医学)、ハーブを極めるべく日々ゆっくりと学習中。目標は30歳までにある程度満足できる仕上がりにすること。

「認定実務実習指導薬剤師」講習会に参加してきました

 タイトル通りですが認定実務実習指導薬剤師になるべく、講習会に参加してきました。

 

 結論から言います! 思ったよりもつめこみのスケジュールなので、前日は十分に寝た方がいいです・・・。

 

 私が参加したものは、約4~5時間延々とビデオ研修がありました(イメージとしては自動車免許のビデオ講習のような感じ)。※休憩時間なし。トイレは自由に行けます。
 新規での講習のため、ア・イ・ウ・オと分類された講義を受けるのですが、それぞれの講義での学んだことを250~500字位にまとめ、それと受講証を交換する感じでした。ビデオ講習を受けながら書いて良いとのことだったので、無理なく書ききることができました。

 講習の内容としては、「教育とは何か」についての話や「実務実習を行うにあたっての法律的な解釈」等、ためになることがたくさんあり、仕事での後輩指導の観点でも役に立てられそうでした(笑)

 

 ちなみに私は現在薬剤師会には所属しておりませんが、県外の研修も問題なく参加できました。いずれは所属したいとは思っているんですけどね。

 

 無事に講習が終わったので、次はワークショップに参加ですね。倍率が非常に高いみたいなので、根気よく応募しなくては。

 

f:id:alfort310:20160613004044j:plain

※名前と薬剤師免許番号は自分で記載するみたいですね。・・・替え玉受験的なことができてしまう気もしますが、さすがにそういうことはないと信じましょう。