開局を夢見る薬剤師の独り言

医療用医薬品、OTC、漢方薬(中医学)、ハーブを極めるべく日々ゆっくりと学習中。目標は30歳までにある程度満足できる仕上がりにすること。

ハーバルセラピストの勉強でハーブの知識を! ~セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)~

薬剤師・・・いや、薬学部の頃から一度は聞いたことがある単語「セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)」!! CYP3A4を誘導し、様々な薬との相互作用を考えさせられることで有名ですね。 しかし有名なのはおそらくここまで!! CYP3A4を誘導するだけ…

市販薬のロキソニン外用剤(テープ・パップ・ゲル)!! とても良い薬だけど少々売りにくいです・・・

要指導医薬品のロキソニンパップ・テープ・ゲルが販売になりましたね!! ドラッグストアや薬局で処方せんなしでロキソニン外用薬の購入が可能になった! とてもいいことですが、実際に販売をしようとするとなかなか売りにくいことに気づきましたので、今回…

ピロリ除菌における喫煙、胃酸の影響について

ピロリ菌の一次除菌といえば ●プロトンポンプ阻害薬(PPI or P-CAB) ●アモキシシリン(AMPC)750mg/日 ●クラリスロマイシン(CAM)400mg or 800mg/日 の3セットですね。 先日、タケキャブ20mg、アモキシシリン750mg、クラリスロマイシン400mgで、喫煙歴があ…

リアップ、プロペシア(フィナステリド)等の服用期間と髪の毛の成長サイクルについて

今回は、薬局でプロペシア(フィナステリド)が初処方された患者様からどの程度服用を続ける必要があるのか質問をされたため、「男性型脱毛症(壮年性脱毛症):AGA」や髪の毛の成長のサイクルについてまとめたいと思います。 【基礎知識】 まずは成長サイク…

「クレストール」、「アレグラ」と「水酸化アルミニウム・水酸化マグネシウム」の飲み合わせについて

今回は、「クレストール(ロスバスタチン)」、「アレグラ(フェキソフェナジン)」両薬剤の併用注意薬である「制酸剤:水酸化マグネシウム・水酸化アルミニウム」についての昔からの疑問を製薬会社に電話にて回答をいただいたため記載したいと思います。 【…

「ロキソニンパップ100mg」の血中移行性について

先日、ロキソニンパップ100mgとロキソニンテープ100mgを全身が痛いから貼るという患者様がおりました。 処方せんには「医師の指示通り」のみ・・・。もちろん患部の記載もなし! 1日の貼付枚数もなければ1日何枚の記載もなく、何日分の処方かも記載なし! H28.0…

「認定実務実習指導薬剤師」講習会に参加してきました

タイトル通りですが認定実務実習指導薬剤師になるべく、講習会に参加してきました。 結論から言います! 思ったよりもつめこみのスケジュールなので、前日は十分に寝た方がいいです・・・。 私が参加したものは、約4~5時間延々とビデオ研修がありました(イメー…

薬物の作用発現までの時間について

今回は、「この薬はすぐ効くの?」という薬局で働いているとそれなりに遭遇する質問に対する回答をわかりやすく書いてある本を紹介したいと思います。 「薬物動態を推理する55Question 一歩踏み込んだ疑義照会と服薬指導のために」 という本です。 薬効発現…

初投稿! まずは食事の重要性について(便秘でお悩みの方に)

ドラッグストアや薬局で働いていると「この薬は本当に効くの?」とか、「市販の薬だから、病院でもらう薬より効かないんでしょ?安全でしょ?」といった質問を受けることがそれなりの頻度であります。 患者様からすれば辛い症状を治したいわけですから当然の…